たてろくの日々

日々の生活をつらつらとつづっています。

素材について…

こんばんは!たてろくです。 設計を始めてしばらくたちますが、、、 インプットにしてるフローがしっかりしてると 設計書に落とすのが格段に早い! ということに気がつきました。 ここ何日か、ほぼ一日中 趣味プロで遊んでいるのですが、 進捗は既に60%を超…

ちょいちょい

こんばんは!たてろくです。 ついに仕事が落ち着き始めています! なので、ちょこちょこ 蛇と蛙もどきの設計進めています! 実は、全体の流れはほぼ出来上がっています! んー進捗度的には30%くらい? けどここから設計書に落としてそれを コーディングして…

設計にミスが。。

こんばんは!たてろくです。 最近、仕事が忙しくなってきて なかなか趣味プロ手につきません。 いいことなのですが。 さておき、 通勤時間とかでためしに 動く予定の絵を描いてみたら、 まぁかわいくないこと!(笑) ある意味センスを感じるね!(>_<) ↓一応、…

(仮)ですが、、

しばらく書いてなかったなー とか思ったら、2ヶ月ちょいでした。 ま、書いている人から見たら 間空きすぎか!(>_<) ついに、(仮)ですが TMS–時間管理システム が完成致しました! あくまで、(仮)ですが。 ものはとてもシンプルで、 csvファイルの作業時間を…

お酒の席で その2

こんばんは。 今日は、8階に引っ越しをして 歓迎会を開いて頂きました。 何でも他の新人の方々も まとめてのやつだったそうで、 20人くらい集まりました。 今までいた場所の人もいっぱいいたので、 メンバー的にはあまり変わり映えは しませんでしたが、 そ…

お酒の席で

こんばんは。 土日は充実していたのですが、 なかなか書くチャンスがなかったので またの機会に。 今日は、仕事が忙しい時期を ようやく乗り越えようとしていた日。 帰りぎわに1通のメールが。 恐る恐る開けると、 飲みの誘いでした。 自分を高めるチャンス…

ついに…

こんばんは。 仕事帰りに髪の毛をきってみました。 いいところを模索中ですが、 フラっと寄ったら、 すごいおじいちゃん × 中国人 でした。 仕事は雑だし遅いしで 笑っちゃいました!(笑) もうあの店はいいかな! さて! 会社で部署が変わって やっとこ忙し…

設計書の作り方とは…

こんばんは。 作ったマクロで プログラムを作ってみようと、 仕事そっちのけで 日々あそんでいます!(笑) が、ある問題が... このまま進めていて、 果たして完成するのか? はたまた、正解ルートを 進んでいるのか? です。 マクロを使ってメソッドの管理は …

弾丸岐阜-愛知ツアー

こんばんは。 今、バスで揺られて高速道路を 絶賛かっ飛ばし中です! もう帰宅路なのですが。。 岐阜にいる料理人の友達に会いに 金曜の夜中に東京を出発し、 今日昼間で観光&再会を果たしてきました! いやいやほんとに弾丸だったんですけど、 夜中バスだか…

更にこっそり…

こんばんわ。 いつぞやの記事であるマクロが 完成したことは報告してみたのですが... そのマクロはc言語の開発において、 クラス管理を容易にするものです。 まぁ、所詮おもちゃなので 実際容易になっているかは別として(笑) 今、クラスがいくつあって、その…

合宿2日目はつらい

新潟でのフットサル合宿も無事に2日目 (日付的は昨日の9日) を迎えたんだけど... 迎えただけでした(笑) 始まってすぐ 足はつりそうになるは 全然動けないは で体力のなさを痛感しました。 特にピヴォやってるときは 必死でスペース探すからほんとに疲れる(>_…

フットサル合宿

こんばんは。 今日はフットサル合宿で新潟なうです。 ほぼいつもと同じようなメニューなんだけど、 休憩がないせいもあって ほんとにきつかった(>_<) 欠番出す訳にもいかないので、 足つりそうな中ギリギリの戦いでした(笑) 明日も午前中3時間あるんだけど、…

仕事中にこっそり...

こんばんは。 エクセルのマクロって おもしろいですよね!(笑) 仕事で普段エクセルを使う人でも マクロでフォームまでがんがん使いこなすぜっ って方はなかなかいないと思います。 かくいう自分もエクセルこそ親友ですが マクロはあまり 触れる機会はありま…

会社の先輩とご飯に行きました

こんばんは。 たてろくです。 毎日更新することに意味がある気がして、 ちょいちょい書いてみています! が、、、統一感がまるでなし!(笑) それでも書いてみますよ!(笑) 今日は久しぶりに 自社での集まりがありました! そもそもうちの会社はいろいろな 企…

最近のブームについて

こんばんは。 ちょいちょいやってみてるんです、燻製。 あ、決して失敗作ではないんですよ?(笑) だからと言って、超自信作 って訳でもないのですが。。 どうしても酸っぱくなっちゃうんだよね、、、 これが。 巷では、失敗作と言うらしいのですが。 しかも…

やめられないスロット

ちょっと間が空いちゃった。 昨日、今日って 仕事をお休みもらったんだけど、 血迷ってスロット打ちに行っちゃった(>_<) せめて5スロにしとけばいいのに 20スロで調子に乗るから 簡単に諭吉を3人やられました(>_<) 下手に暇があるのもよくないけど、 それを…

MOBAというジャンル

最近、有名なってきたかな? 知ってる人は知っている MOBAというゲームのジャンル。 有名どこはやっぱりLoLか? 昔、大学生だった頃(5年以上前)は がっつりはまってたんだけど、 日本サーバーもできて 未だに人気、というか世界中で とてつもなく人気のあるP…

母、感激

こんばんは。 昨日、一昨日と母の還暦を 祝いに帰省してきました。 お昼すぎに集合だったのですが、午前中、スロットを打っていて若干遅刻しました←くそ野郎 そのあと、祝いの品を買うはずだったのも 間に合わずに、任せてしまいました(笑) そんなこんなで予…

開発はやっぱり楽しいな

もうすぐ、仕事の部署が変わります! ↑この表現が正しいかわからないけど(笑) とにかく来月から仕事の中身が、 がらっと変わるよう。 不安と期待でいっぱいです。新しいとこでも 仲良くやってけるといいな! ってことで、今日で今までのとこの 仕事がひと段…

久しぶり

こんばんは。 あれから、約半年たったけど、何も変わっていない。ただただ、毎日を消化する日々。 テンションあがるようないいことは、その辺に落ちていないことに気がつきました。 ってことでまた再開してみます! いつまで続くかわからないけど、 気合い入…

打ち合わせ終了

こんばんは。 ここ何日か忙しかった仕事が ようやくひと段落しそうです! っていうのも、打ち合わせが今日で終了して 今回の指摘反映後に実作業に入るから。 いやー長かった!! 2月入ってからやってたけど、 こんなに大変だとは。。 似たようなことをゲーム…

仕事

こんばんは。 最近、仕事が忙しくて何もできていません。 っていうのも設計を任されたから。 真っ白なところに いちから設計やってみろ。 って。 言われるがままに、他のものを 見ながら、見よう見まねで やってみますが... いかんせん、正解がわからない! …

訂正

こんばんは。 前回、久しぶりドット絵描いたら ちょっとうまく描けたから また描いてみてます! 今度はプリン。 はい。調子に乗りました。 上達したとか言って ほんとにごめんなさい。 形も色使いもぐだぐだ(>_<) もっといっぱい描くしかないな! 話は変わっ…

久々

こんばんは。 土日にフットサルして 両足つりましたが、何か?(>_<) いろいろ手を出してみるついでに、 ドット絵もちょいちょい描いて行こうと思っています。 で描いたのがこれ。 久しぶりに描いてみたんだけど、 少しは上達?(笑) 誰も褒めてくんないから、…

yogabook

こんばんは。 昨日も更新しましたが、今日も更新します! ま、内容は薄っぺらいんだけど(°_°) 新規一転するべく、 shiwakeを設計からやり直しています。 昨日気付いたんだけど、途中で モチベーションがあがらなくなるのは ゴールが見えない作業をしてるから…

難航

更新頻度がおちました。 原因はやっぱりモチベーションかな? せっかく数万円だして買った yogabookも泣いています。 相方のキーボードまで買ったのに、 妹にあげてしまおうかとも思いました。 いやいや! 使いこなせてないのは自分が悪いんだって! てこと…

相棒

こんばんは! あんまり更新できていませんね! あぁ、時間ばかりがすぎていく(>_<) なんとか進めていろいろなの作ってみたい! てことでyogabookはタイピングに 限界がきたので 新しい相棒を買いました! 道具ばっかり揃っていく(>_<) 頑張ってやるしかない…

Othelloもどき

こんばんわ!! こっちのブログに移ってきてから、 全然投稿できてないです。 最近、プログラムすらなかなか手につきません。 こんなんじゃだめだ!! ってことで、初作品でもある、Othelloもどきの一部を スクショでのせてみたいと思います。 ↓↓タイトル画…

初☆投稿

はじめまして!初投稿です! もともとブログはやっていたのですが、 気分転換に引越ししてみました! 今までのブログはこちら↓↓ http://fanblogs.jp/chikindandoob2/ よかったらみてください。 簡単に自己紹介。 PGやってる26歳です。 大学進学を機に、…