たてろくの日々

日々の生活をつらつらとつづっています。

仕事中にこっそり...

こんばんは。

 

エクセルのマクロって

おもしろいですよね!(笑)

 

仕事で普段エクセルを使う人でも

マクロでフォームまでがんがん使いこなすぜっ

って方はなかなかいないと思います。

 

かくいう自分もエクセルこそ親友ですが

マクロはあまり

触れる機会はありませんでした。

 

...

でした。(笑)

 

そうです。

遊んでいるんです。

フタをあけてみると、

そこまで超難しい訳ではない

と思っています。

ただ、関数や機能、文法などが

ちょっと多いだけで。

 

ですが、数ヶ月遊んでいるだけで

それなりなフォームがついに

昨日完成しました!

 

我ながら感動していました!

で、今日はそのフォームで更に

遊んでいたのですが...

バグだらけでした(笑)

 

やっぱり、普通のプログラムのように

設計が大事なんだと改めて思いました。

 

いいから仕事しろよっ!(笑)