たてろくの日々

日々の生活をつらつらとつづっています。

設計書の作り方とは…

こんばんは。

 

作ったマクロで

プログラムを作ってみようと、

仕事そっちのけで

日々あそんでいます!(笑)

 

が、ある問題が...

 

このまま進めていて、

果たして完成するのか?

はたまた、正解ルートを

進んでいるのか?

 

です。

 

マクロを使ってメソッドの管理は

いくらか容易になったものの。

試しに設計書を書いてみたら、

見事にゴミができあがりました(>_<)

 

そこで尊敬するgoogle先生

聞いてみたところ、

どうやら最近のプログラムは

フローは書かない

とのこと。

 

それを受けて、

今までひたすらやっていたフロー作成は

中止し、ヘッダファイルを

設計書の元として作っていくことにしました。

もちろん、簡易的なフローは

確認の為に作りつつやっていきます。

そうでないと、めちゃくちゃに

なると思うので。

 

これが正解かどうかも分かりませんが

独学なので試行錯誤しつつ

少しずつ前に進んでいくしかない!

 

いつか完成させたい!